タイトル | 生徒主体の災害対策 | |
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調査内容 | 調査理由 | 現代の学校での防災教育では生徒の主体性が育まれておらず、また自然災害について学ぶ機会が少ないと思ったから。 |
調査方法 | インタビュー、実地調査 | |
調査対象 | (1) 東山の下小学校 (2) 新潟市役所防災課 (3) アルビレックス新潟 (4)1964年の新潟地震を体験した方 |
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調査結果 | (1)地震を体験し、被害にもあった東山の下小学校では、生徒主体の独自の防災学習が行われていた。 (2)新潟市役所防災課での防災への取り組みを学んだ。 (3) アルビレックス新潟が取り組んでいる防災意識を高める活動(クイズラリーなど)を知ることができた。 (4) 1964年の新潟地震の実体験を聞くことができた。 |
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問題点 | ・学校で災害、防災および防災ツールに関して学ぶ機会が少ない。 ・学校での避難訓練が形骸化しているように見える。 ・避難所で学生がどのように役に立てるかわからない。 |
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アクションプラン | ・(避難訓練などの後で)学生主体の防災学習(防災クイズ、避難所体験イベント)を行う。 ・学生が災害時避難所で役に立てるよう、新潟市避難所マニュアルを学生向けに要約する。 ・新潟県や新潟市の提供する防災ツールを紹介し、利用率を高める。 |