タイトル | 災害時の情報リテラシーと被災地産食品の購入促進 | |
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調査内容 | 調査理由 | 被災地産食品に対する消費及び、購買意欲の低迷などの震災後の産業の諸問題を解決し、産業の復興をより迅速かつ効果的に行える手立てを考察しようと考えた。 |
調査方法 | インターネットを用いた資料検索、インタビュー、アンケート | |
調査対象 | インタビュー➡震災関係者 アンケート➡本校生徒 |
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調査結果 | ・被災地の食品の購入をためらう人が未だに多くいる。 ・過去に誤った情報が混乱を招いた。 |
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問題点 | ・被災地の食品購入を促進する機会が不十分である。 ・災害時の誤情報に対する予備知識を広める場が不足している点。 |
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アクションプラン | ・正しい情報の周知…災害時に広まりやすい、誤った情報に惑わされないよう、生徒会と協力し、校内の放送や集会で、情報リテラシーの向上を促進する活動を行う。 ・学校の購買や自販機で被災地産の食品を使った商品を扱ってもらう。 |